気配は秋です🌾

暑さの峠は超えたように感じるこの頃。朝晩は涼しく昼間は残暑。気付けば「処暑」。そうだった立秋の気も終わり処暑かぁ~秋なんだ!見上げると空は夏の色ではなくなっていて、やはり秋の気配。夏から秋へ😍私が一番好きな季節!実りの秋がやってきます!



なぜ、秋が好きかというと…体感的にまず湿気がなくなってきます(笑)きっと今の日本の湿度は異常ですから、人間界だけではなく自然界も調子が狂っていると感じます。

大好きな陰陽五行から説明すると、夏は盛んに成長するギラギラした熱いエネルギーがピークを迎えます。自然界はこのエネルギーを受けて素晴らしい成長を遂げます。ピークを過ぎて秋に。秋の乾いたひんやりしたエネルギーでその成長を完結へ導きます。自然界は緩やかにエネルギーの衰退を感じ次の準備に入ります。実りの時期を迎え次に繋ぐ種を残します。

秋は実りの季節であり、次に繋ぐ種が出来る季節。種は全ての情報がつまっている私たちの魂のようなも…その種は季節が巡ってくれば、誰かが教えるわけでもなく芽が出て成長して…と永遠に続く。それを感じさせてくれる季節なので、自分と繋がる一番好きな季節。私にとっての秋はスタートを感じる季節なのです。

そんな私はというと…振り返るにはまだ早いけど、今年の夏の湿気にずいぶんやられました‼️やっぱり頭痛が取れない!これは、よく眠れていないのだと思ういや感じる。冷房の偽りの涼しさでは、まったく体が休まらないらしい。だからといって冷房なしでは到底寝れないので、それなりに対策をしながら寝ているつもりだが、朝から疲れている。

それを言い訳にして、瞑想が出来ないでいる😱またまた思い返すと冷房を入れて眠るようになってから瞑想どころか何もやる気も起きない。怠けているようで、はたまた自分の意思が弱いからと、少し自分を責めてみたり…最悪な夏休みでした!しかし朝晩もう涼しくなって、冷房もいれない自然な風で寝れてる最近はなんとダルさが少ない!朝から疲れてない!あれこれやろうと気持ちが上がってくる!

作られているモノはとても便利で快適ではあるが、何か自分の真ん中はそれを受け入れようとはしない

部分があるのを感じる。それはやはり種である魂の部分!種も魂も新しい情報は常に書き換えられているとは思うが、変わらない情報ももちろんある。自然界に生きる全ては、その普遍的な尊い記録を常に思い出させるために、不具合いを感じさせたりするのではと思う。私の頭痛みたいに!やはり、不自然なんだと気づかせるために!

古の記憶だけで生きるのは今の時代、到底無理なお話…全てが日々進化しているのに、頑なさを貫くのは意味のないことに感じる。ならば、どう生きていくか…とふと山々の木々を見ると、今年の暑さで木々もところどころ枯れていたりする。なるほど、種を残すための最善の方法を彼らは知っているんだ!残すところは残し、切り落とすところは切り落とす!なんと潔いのだろう❤️

だから、この夏の経験は来年の種となって自分を助けてくれるのだろうと思う。そう思うと全ては無駄ではないと自分を慰めたりして(笑)

これから日本は毎年蒸し暑い夏しかやってこなくなるのかしら?梅雨と夏が混ざったような感じ!夏ではない夏に❗しんどいなぁ~💦

f:id:MISTAN:20190828001429j:plain

私の師匠…大きな木の下にて📷