目覚め…とは?

ずいぶん更新せずにいたなと思ったらなんと!気づいたらブログを始めて丸1年ではないですか!おー😄間は空きながらも続いている。なかなかやるな私😁なーんて(笑)

10月に突入!本当にやるのか?と思っていた消費税アップもすんなりスタートしちゃって!!くだらない視聴者を洗脳させるワイドショーでは増税反対の声を聞くこともなく、むしろ称賛するするかのような報道に私、なんか気づいてしまった!
これってやっぱり情報操作じゃないの?って(笑)

心身ともに健康な人生を過ごすためには、もうテレビ📺を見ることをやめるのが一番の健康法なのでは?まずは身近な家族に日々伝えよう!そうすることが今はとても大切だと感じているこの頃です。

社会や政治経済なとなどなどの批判や意見、持論などはそれを生業にしている人に任せて…ここでは目に見えないこと、自分が気づいたり感じたりしたことや、私が生きている間に気づきたい魂のことで分かったことなどを綴っていこうと心機一転ブログ更新していきたいと思います!

話しは1ヶ月に遡ります!毎年恒例のChris-Tian RA の日本ツアー開催にさっそく予約。それから何ヵ月待って…いよいよChris-Tian RA が来日されたということで、ようやく私の日々の悩みの答えを聞きに日本ツアー第1号(笑)会いに行って参りました😍

さて、一番聞きたい質問は「自分に目覚めるということはどういうことか?」「そして私は目覚めたいと思っている。が、もう既に私は目覚めているのか?」です。

去年Chris-Tian RAに会って、自分の成長に必要な事を聞き、それを意識しながらの1年。手応えを少し感じた始めた頃から1つの本に出会いました。並木良和さんの「みんな誰もが神様だった」です。いかにもスビッ(笑)!!!なタイトル👀1ページ目から「目覚めのサイクル」なるお話。読み進めていくと「目覚めよう」と何度も書いてある。さーてこの「目覚める」ということが本当はどういうことなのかを知りたくなり、いつもの悪い癖で、言葉に囚われ始めたところでした。

並木さんは本のなかで「目覚めると決めるだけで良い」と書いているので、そういう事に関しては素直な私ですから(笑)「決めた!」と思って過ごしてはみたものの、やはり「目覚めって???」と頭の中をぐるぐる🌀
だから、Chris-Tian RAのスピリチュアルガイドのMuramに聞いてみたのでした!

答えは意外な話から始まりました。
「本当の自分に目覚めるということは、手放すことが大切」へ?手放し?聞き進めていくと、まだ昔にしがみつく思いとそれを手放そうとする思いの中間に私はいると。なにを手放そうとしているのかというと「自分はこういう人間だ」という受け取り方や物の見方。パーソナリティーとして、人からどう見られかということ。人からこう見える人間かということにしがみついている…と。
そして、パーソナリティーを自分として見ないことだと。

パーソナリティーとは…個性、人柄、人格など、その人を比較的に固定したものである言葉。それを自分として見ないことだと伝えられました。さーて、頭が混乱してきました😱
個性は自分自身で、今の私の性格や性質そのものだと思っていたので、自分と自分を位置付けるそのパーソナリティーとは違うのだと!直ぐには理解できませんでした。

そんな私に叡知の塊であるMuramがこう私に教えてくれました。
「パーソナリティー」とは、この次元で生きていくために選んで着ている洋服のようなものだと。

待てよ!落ち着いて!よーーく色々と思い出してみよう!我々人は今の次元で生きていくために必要な肉体や能力そして環境など、自分にとってベストなものを選んで生まれてきている。これは分かっている!そうか、人格や個性も選んでいるものなのか~。パーソナリティーは、生まれて色々な経験や環境から作り出されるものかとも思ったが、実はそれも選んできているのか。

だから、パーソナリティー~自分はこういう人間だ~というこの認識は自分ではないようだ。
肉体は肉体。パーソナリティーはパーソナリティー。自分は自分。肉体とパーソナリティーと自分が執着しないためには、まずは自分のパーソナリティーやこの肉体をそのまま受け入れる。全てがイコールではないのだ。自分を表しているものではない。だだ、そういう服を身につけているだけだと。

そうやって身に付けているものを自分から切り離し執着することがなくなると、完全に自分自身が誰なのかという本質に気づく!つまり、本当の自分に目覚めていくことに繋がっていくのだと。

そして最後に、自分に目覚めることは連続的なことで、これをやったら目覚めるということはないそうだ。自分に目覚めることはずーっと続けていくプロセスであり、ゴールを目指してはいけないと。それを知るためにこの人生の旅路を楽しむことだと。目的地だけを考えないことだと伝えられました。


今さらよく考えたら、こんな奥深く、答えなんてそりゃ簡単には導けない「自分を知りたい」などという疑問を抱いてしまったのだろう。という自分の問いかけに、なんだか気づいてしまったんだ私。今回の人生の旅路は精神的なことを改めて知るということをもう一度思い出し、それを確かめたいのではないかと。精神世界の存在を。

それを知るのに、精神世界だけに目を向けるのではなく、現実世界をしっかり知ることで、見えないものが見えてくるのではと思う。
人は何に悩み、何に恐れ、何に苦しんでいるのか?
人は何に囚われて、何に怯え、何を求めているのか?
私はそれを知る必要があるようだ。

自分だと思っていた今の自分は、今を生きるために必要な自分なだけとまずは受け止めてみる。そして、それは本当の自分ではないと手放してみよう。そして本当の自分とは?の答えを見つける旅に出よう⤴️

こうして記していても、本音はまだまだよく分からない(笑)
この事が分かり始めたら、また目覚めについて書いてみたいと思います。

f:id:MISTAN:20191006224439j:plain

今日の朝焼け❤️
ブログをアップしようとどこからともなくエネルギーが沸いてきた!
オレンジの色は喜びの色👍