瞑想を続けていたら…

良い天気が続き☀️…長い長い休みも続き…みなさん、いかがお過ごしですか?

我が家は娘の休校と良人の自宅待機で、全員が揃い…食事も一度で終わるので、朝と晩に自分の時間が増えました✨

ということは💡もちろん!やることはただひとつ!
朝晩の瞑想!

夜明け前の瞑想はやはり良い~!
どんどん日の出が早くなるので、起きる時間ももちろん早い!けれど、まだ誰も起きていない家の中はチリやホコリの舞う音さえも聞こえそうなくらいシーンと静まり返っていて、それが体に伝わり体がブルブルとします!これがたまらない。だから、早起きも全然苦ではない私です。

時間もあることだし、音を立てずにそおっと軽く掃除すれば、さらに場が清まります。
それから瞑想着(一応、決めたものがあり)に着替えて、静かにスタート。
私にとっての瞑想は役目でもあり必要なもの。毎日食事をすることや体を鍛えることと同じ感覚です。

瞑想を始めて3年。最初はもちろん集中も出来なければ無にもなれません。無になれ~無になれ~と思えば思うほど頭で考えてしまい、はっと気づいて深呼吸。そしてまた考えて~のループ状態!ずいぶん続きました。

しばらく続けていたある日、体のどこかに力が入り、その力が電流のように頭に届き思考が起こるのでは?と、ふとお腹から閃き?のようなものがやってきました。

体でどこに力が入っているのかと探してみると、あっ奥歯だ!
奥歯をぐぐーっと強く噛みしめていました。そうと分かったら奥歯同士が当たらないように軽く顎の力を抜いてみると、首から肩にかけても緊張が取れていきました。

体の力がゆっくりと抜けていくと頭に電流みたいなキーンというのが行かなくなり、思考が止まりました。
そうなると、体は軽い感じがして、手のひらが上を向いているのか下に向いているのかもわからない状態へ。


意識も体も眠った状態が「睡眠」
意識も体も起きている状態は「活動」。では、意識は目覚めていて、体はリラックスしている状態…これこそ瞑想状態です。

無になることを意識するのではなく、リラックスすることを心がけるとあっという間に瞑想状態に入っていきます。

これを夜も行います。

瞑想の効果は沢山ありますが、一番分かりやすく現れたのは、睡眠です。質の良い睡眠が得られるので、短い時間でもスッキリ起きられます。
また、寝つきも早い!元々寝つきは良い方ですが、さらに早い!身体的にも効果が出るのは良いことです。体が楽です👍

もちろん!精神的にも効果があります。一番感じたことをは、気持ちが穏やかになり、イライラしない。感情がなくなると言うわけではないのですが、感情の起伏が少なくなってきます。

そしてブログでも何度も綴っていることですが、目に見えることだけで判断しないようになってきます。自分の感覚や感情を敏感にキャッチし→その判断を従える→自分を肯定し→自分を信じていることに繋がってきます。


奥歯の噛みしめが、「お腹から閃いた」と前に書きました。閃きは頭上からやってくるもんだと思っていたのですが、お腹からやってきた…これは!!と思い、瞑想中にリラックスをするとともに、閃いたお腹のあたりを意識したとたん、胡座をかいたままの状態で上へ上へすごい勢いで引っ張られていきました。

上へ続く暗いトンネルの様な所から引っ張られるような?つり上げられる感じが終わったとたん、強い光を額に当てられている感じがしてきました。目を閉じているのに眩しいのなんのって。

そうなったら、次は何か体の中から声が聞こえてくるのです。
外側から音が聞こえてくるのではなく、自分の心臓の音が聞こえてくるような感じで何か声が聞こえてきます。

一瞬で気づきました。
これは私の本当の声!私の真の声。真実を伝える声ではないかと。
真実の自分はお腹(正確にはおへその下で、子宮の上くらい)にあるのだ!
驚きました!

私は自分に「どうしたいのか?どうしたらよいか?」などなど内側の自分に語りかける際、いつも心臓のあたりかもしくは頭上を意識していたのですが、なんと!お腹に自分がいましたか。

直感と思われる閃きは私の場合はお腹から来るのです。
そうと分かったら、これからはお腹にいや子宮付近から来るシグナルに素直に従ってみると、あらあら、全てがうまく行くようになってきました。

なかなかの瞑想の効果です。

そうと分かったら、私だけではなく、みんなに真実の自分=集中する場所があることに気づきます。もちろんあるのです。クライアントさんとセッションしたり、一緒に瞑想をするとすぐに分かります。

そこを意識し、リラックスすれば、瞑想状態になり、多くの癒しや幸福感がやって来ます🎵
そして、自分の本当の声が聞こえて、安心感を感じられ、自己統合に繋がる!

瞑想は計り知れない効果がやってきます。まだまだここに記したことはほんの一部で、まだまだ体験談は尽きません。

瞑想はオススメです。
ぜひ、一緒にやりましょう✌️

私の瞑想報告でした。
f:id:MISTAN:20200430213848j:plain

外出自粛の前に撮った近くの海😁

最近一番感じること。

どんどん地球がキレイになっている‼️